スポンサーサイト


★★ロスト・ボディ EL CUERPO/THE BODY

lostbody4.jpg


2013年10月26日(土)公開

【作品情報】
「ロスト・アイズ」の脚本を担当したオリオル・パウロが監督・脚本を務めるスペイン産スリラー。死体安置所から忽然と消えた死体を巡り、いくつもの謎が交差していく事件を描く。出演は「永遠のこどもたち」のベレン・ルエダ、『雑魚』のウーゴ・シルバ、「悪人に平穏なし」のホセ・コロナド。特集上映「シッチェス映画祭 ファンタスティック・セレクション2013」にて上映。

【ストーリー】
死体安置所の警備員が、何かから必死に逃走している途中、車に撥ねられて事故死する。その頃、死体安置所ではマイカ・ビジャベルデ(ベレン・ルエダ)という女性の死体が忽然と姿を消していた。警察は、マイカの夫アレックス(ウーゴ・シルバ)に連絡、死体失踪事件の調査を開始するが、やがてアレックスに愛人がいることが判明する。さらにアレックスは資産家である妻を殺害しようと計画していたが、妻は夫の計画を見抜いていたかのような節が浮かび上がってくる……。

【作品データ】
原題 El cuerpo
製作年 2012年
製作国 スペイン
配給 松竹
上映時間 111分

【スタッフ】
監督 オリオル・パウロ
脚本 オリオル・パウロ
撮影 オスカル・ファウラ

【キャスト】
マイカ: ベレン・ルエダ
アレックス: ウーゴ・シルバ
ホセ・コロナード
アウラ・ガリード



lostbody5.jpg

【マイレビュー】
「今夜起きたことは何一つ偶然じゃない」このセリフがとても効いている。

スペイン映画ということもあり、当初は言葉の違和感があったが次第に慣れてくる。
とてもストーリーのしっかりした作品だった。スリラー要素が多分にあるし、何がどう絡んでいるのか全く予想がつかないミステリアスな展開で、一気に観れた。怖かったけどホラーとまでは行かなかったので僕の放送コードぎりぎりの作品だった(笑)。

僕自身ここしばらくアメリカ映画を通じて英語を勉強していて、しかも英語のセリフに慣れていたせいもあって、こうしてスペイン映画を観たのは久しぶりだった。
国は違うがアメリカ映画以外ではスウェーデン映画の「ミレニアム・ドラゴンタトゥーの女」に匹敵する素晴らしいミステリー作品だと思う。

資産家の会社会長である妻のマイカ(ベレン・ルエダ)はアレックス(ウーゴ・シルバ)の年上女房である。年増の女房の執拗な嫉妬心とカマをかけるブラックジョークがアレックスを翻弄する。

実際にウザイだろうな、いくら金持ちと言えどもこんなに女房に束縛されちゃあって、同情したくなるシーンも数多くある。若い子に逃げたくなる気持ちも分からなくない。全世界共通なんだな、男って。
その若い子とはアウラ・ガリードという女優さんで、とても可愛くてきれいで、演技も上手くて、しかもちゃんとエロい。

ただ、この映画のストーリーはそんな温い内容じゃなかった。それだけは保証する。
一つ前のコラムにあるとおり、ネタバレらしきことは何一つ言ってないから、しっかり自分の感覚で観て欲しい秀逸映画だ。

lostbody00.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
シネマ記事を検索します
プロフィール

力蔵

Author:力蔵

こんにちは、『秀逸シネマ紹介中!』管理人の大の映画ファン「力蔵」と申します どうぞよろしくおねがいします 
辛口批評を多く含んだ映画レビューを書かせていただいてます 
甚だ僭越なのですが僕なりの評価点がわかるように各映画タイトルの頭に6段階の記号を付けています 記号の意味は以下の通りです

★★★ 超とびきり秀逸シネマ!
★★ お勧め秀逸シネマ
★ 秀逸シネマ
● そこそこシネマ
▲ いまいちシネマ
✖ がっかりシネマ


僕は主に洋画が好きでアクション・サスペンス・ミステリー・パニック・SF・スパイ・政治・戦争モノなどで「ストーリー性」重視な作品をよく観ます あまり好みで無いジャンルはホラーやオカルトやコミカルドタバタ系です ゾンビ・バンパイヤなどの怪物系や幻想・魔法系それにアニメもあまり観ません ただ食わず嫌いもありますので僕が観ないジャンルにお勧めの映画があればぜひ教えて欲しいと思います

記事には気に入ったカットシーンを何枚か貼り付けています ネタバレは極力避けるように心がけていますが作品情報については「MovieWalker」さんから大まかに引用させていただいています 是非観て欲しい肝心なお楽しみの部分は皆さまにしっかり残しておきます

こんな拙い僕の映画評論が皆様の参考になれば幸いです



好きな男優:
マット・デイモン
ショーン・ペン
デンゼル・ワシントン
ケヴィン・コスナー


好きな女優:
シアーシャ・ローナン
ナオミ・ワッツ
ニコール・キッドマン
ルーニー・マーラ
ナタリー・ポートマン

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
集計
ブログランキング
ご協力に感謝します

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
132位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
リンク
