

★羊たちの沈黙 The Silence of Lambs

THE_SILENCE_OF_THE_LAMBS5.jpg

MovieWalkerより
【作品情報】
出演はジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンスほか。FBIアカデミーの若き女性訓練生が、精神病院に監禁中の天才精神科医の遠隔捜査を受け、連続誘拐殺人事件の解明に挑むサイコ・スリラー。トーマス・ハリスのベストセラー小説の映画化。アカデミー賞5部門を獲得。2001年3月7日にニュープリントで再上映。

【作品データ】
原題 The Silence of the Lambs
製作年 1991年
製作国 アメリカ
配給 ワーナー・ブラザース映画
上映時間 119分

【スタッフ】
監督 ジョナサン・デミ
脚本 テッド・タリー
原作 トマス・ハリス

【キャスト】
Clarice_Starling ジョディ・フォスター
Dr._Hannibal_Lector アンソニー・ホプキンス
Jack_Crawford スコット・グレン
Jame_Gumb テッド・レヴィン
Dr._Fredelick_Chilton アンソニー・ヒールド
Chaterine_Martin ブルック・スミス

12681624754b969fabe0d2a_import.jpg

【ストーリー】
FBIアカデミーの訓練生クラリス(ジョディ・フォスター)は、若い女性の皮を剥いで死体を川に流す連続殺人死バッファロー・ビルの捜査に手詰まりを感じたFBI上司ジャック(スコット・グレン)の密命を帯び、州立の精神病院を訪れる。それは、患者を9人も殺してそこに隔離される食人嗜好の天才精神科医ハンニバル・レクター博士(アンソニー・ホプキンス)に、バッファロー・ビルの心理を読み解いてもらうためだった。初めはレクターの明晰さに同居する薄気味悪さにたじろいだクラリスも、自分への相手の興味を利用し、自分の過去を語るのとひきかえに、事件捜査の手掛かりを博士から少しずつではあったが、抽き出すことに成功するようになる。


THE_SILENCE_OF_THE_LAMBS32.jpg


【マイレビュー】
かれこれ23年前の作品になる。もう何度目だろう、この映画を観たのは。でもいつ観ても面白い。
ジョディーが一番キュートな時期だ。彼女もこの映画で完全にハリウッド女優の地位を得て人気も出たし、次々とオファーが舞い込んだことだろうが、パート2、3とクラリス役を演じなかった理由がさっぱり分からない。他の仕事を断ってもこのシリーズに出るべきだったと思う。彼女の驕りだったんじゃないかなって僕は思う。

やっぱりこの映画がミステリーサスペンスの金字塔をうち立てたのがよく分かる。この映画のヒット後に次々にこういう異常犯罪者の連続殺人モノが映画化されたりした。(僕が好きな連続殺人モノは他には「ブラックサイト」「セブン」などだ。)
レクター博士(アンソニー・ホプキンス)の洞察力と知能が作り物じゃなく観ている側で本物のように感じてしまうのは、その風貌からにじみ出る不気味さと冷静な知性によるものだろう。博士が豹変し人食い殺人鬼になるシーンや逃亡までの過程が頭脳的で面白い。
この後シリーズ化されるきっかけとなった大大ヒット作品となったが、その後のクラリス役がジョディ・フォスターで無くなったのが残念であまり観ていない。印象に残ったのははじめてクラリスがレクター博士に面会をしたあと檻の前を帰るときに、ある一人の性的異常者に気持ち悪い嫌がらせを受けるシーンだ。なかなか表現しづらいシーンだったと思うが、分からない人には分からなくていい。

またこういう犯罪の本線と伏線をうまく絡めたハラハラする作品を期待したいと思う。


関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
シネマ記事を検索します
プロフィール

力蔵

Author:力蔵

こんにちは、『秀逸シネマ紹介中!』管理人の大の映画ファン「力蔵」と申します どうぞよろしくおねがいします 
辛口批評を多く含んだ映画レビューを書かせていただいてます 
甚だ僭越なのですが僕なりの評価点がわかるように各映画タイトルの頭に6段階の記号を付けています 記号の意味は以下の通りです

★★★ 超とびきり秀逸シネマ!
★★ お勧め秀逸シネマ
★ 秀逸シネマ
● そこそこシネマ
▲ いまいちシネマ
✖ がっかりシネマ


僕は主に洋画が好きでアクション・サスペンス・ミステリー・パニック・SF・スパイ・政治・戦争モノなどで「ストーリー性」重視な作品をよく観ます あまり好みで無いジャンルはホラーやオカルトやコミカルドタバタ系です ゾンビ・バンパイヤなどの怪物系や幻想・魔法系それにアニメもあまり観ません ただ食わず嫌いもありますので僕が観ないジャンルにお勧めの映画があればぜひ教えて欲しいと思います

記事には気に入ったカットシーンを何枚か貼り付けています ネタバレは極力避けるように心がけていますが作品情報については「MovieWalker」さんから大まかに引用させていただいています 是非観て欲しい肝心なお楽しみの部分は皆さまにしっかり残しておきます

こんな拙い僕の映画評論が皆様の参考になれば幸いです



好きな男優:
マット・デイモン
ショーン・ペン
デンゼル・ワシントン
ケヴィン・コスナー


好きな女優:
シアーシャ・ローナン
ナオミ・ワッツ
ニコール・キッドマン
ルーニー・マーラ
ナタリー・ポートマン

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
集計
ブログランキング
ご協力に感謝します

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
136位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
リンク
