

★イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

イミテーション・ゲーム04

3月13日(金)公開

【作品情報】
第87回アカデミー賞ノミネート作品。ベネディクト・カンバーバッチが実在の天才数学者を演じ、その数奇な運命を描く人間ドラマ。第二次世界大戦時、解読不可能と言われたドイツ軍の暗号“エニグマ”の解読に挑んだ英国人数学者アラン・チューリング。戦争時の機密事項のため、英国政府が50年間も隠し続けていたチューリングの知られざる人物像が明らかになる。

【ストーリー】
1939年、英国がヒトラー率いるドイツに宣戦布告し、第二次世界大戦が始まる。ケンブリッジ大学特別研究員で、27歳の天才数学者アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)は、英国政府ために独軍の誇る難攻不落の暗号エニグマ解読に挑むことになる。英国海軍のデニストン中佐(チャールズ・ダンス)は6人の精鋭を解読チームとしてブレッチリー・パークに集めるが、チューリングは一人で仕事をしたいと訴える。MI6のスチュアート・ミンギス(マーク・ストロング)はチーム一丸となることを求めるが、チューリングにとって暗号解読は自分の能力を試すゲームに過ぎなかった。リーダーのヒュー・アレグザンダー(マシュー・グード)のもと奇襲作戦やUボート情報の暗号文を分析するチームを尻目に、チューリングは一人でマシンを作り始める。

イミテーション・ゲーム03

【作品データ】
原題 THE IMITATION GAME
製作年 2014年
製作国 イギリス アメリカ
配給 ギャガ
上映時間 115分
映画公式サイトへ

【スタッフ】
監督 モーテン・ティルダム
脚本 グラハム・ムーア
原作 アンドリュー・ホッジス

【キャスト】
アラン・チューリング:  ベネディクト・カンバーバッチ
ジョアン・クラーク:  キーラ・ナイトレイ
ヒュー・アレキサンダー:  マシュー・グード
ロバート・ノック探偵:  ローリー・キニア
デニストン司令官:  チャールズ・ダンス
ステュワート・メンジース:  マーク・ストロング
ジョン・ケアンクロス:  アレン・リーチ
ピーター・ヒルトン:  マシュー・ビアード
ジャック・グッド:  ジェームズ・ノースコート
シュタール軍曹:  トム・グッドマン=ヒル



イミテーション・ゲーム01


【マイレビュー】

『誰も期待しない変わり者こそが不可能を可能にする。』

とても面白かった。
実在した人工知能の父と呼ばれた天才数学者アラン・チューリングについての物語でありこういう作品は特に好きなジャンルだった。

今僕たちの生活に無くてはならないPCやスマホの基礎となるのだから本当にすごい貢献である。
クロスワードパズルとか将棋とかチェスとか、そういうゲーム的な要素も絡む暗号解読はたとえシロウトの僕でも興味深い内容で本当に一気に観れる映画だった。


イミテーション・ゲーム05



アラン・チューリング (wikipedia)
(Alan Mathison Turing, 1912年6月23日 - 1954年6月7日)

イギリスの数学者、論理学者、暗号解読者、コンピュータ科学者。第二次世界大戦の間、ブレッチリー・パークにあるイギリスの暗号解読センターの政府暗号学校でドイツの暗号を解読するいくつかの手法を考案し、英国の海上補給線を脅かすドイツ海軍のUボートの暗号通信を解読する部門 (Hut 8) の責任者となった。ドイツが使用していた、エニグマ暗号機を利用した通信の暗文を解読する(その通信における暗号機の設定を見つける)ための機械 「bombe」(この映画では「クリストファー」) を開発した。



イミテーション・ゲーム12


エニグマを解析した功績というよりも、まさにデジタル・コンピュータ開発の第一人者だったことのほうが今となっては大きい。最終的に暗号を解いたのはアランと一体になったコンピューターの「クリストファー」(実際は「bombe」)である。

コンピュータの名前については映画としての脚色だがとても秀逸な設定でなんとも切なかった。
「クリストファー」とは少年時代の彼の初恋の相手である。

少年期にイジメから救ってくれたクリストファーに対する同性愛に目覚めるアラン。暗号学の本を読むクリストファーに 「暗号と会話はどう違うのか」 とアランが尋ねるシーンがある。

そのときの二人の間での会話がとても秀逸だった。この部分は観て感じていただきたい。


イミテーション・ゲーム09


wikipedia「エニグマ」より

64年ぶりの解読

2006年2月、未解読のままになっていた三つの暗号文の内の一つが、ドイツのアマチュア暗号解読家とインターネット上の仲間による共同プロジェクトM4 Projectによって解読された。M4 Projectは、分散コンピューティングを使用したブルートフォースアタック(総当たり攻撃)によってエニグマ暗号文を解読しようとするプロジェクトで、解読された内容はUボートが発信した「敵を追跡している」という内容のものであった。




イミテーション・ゲーム15


特に主演のベネディクト・カンバーバッチの演技が素晴らしい。
こんな天才数学者の役も、無機質な悪役も ”にじみ出る知性” でこなしてしまう役者さんである。「スマート&エリート」って感じだ。

アランと婚約したジョアン・クラーク役のキーラ・ナイトレイについてはちょっと役柄的に中途半端で不満が残ったが、実話に則しているらしいからしかたない。いつも思うけど彼女は綺麗なんだけど何にも色気が無い。

戦争映画でも必ず登場するのが無能な上官である。たぶん美談を作るためには必要不可欠な悪なのだろう。それが憎らしければ憎らしいほど良い。デニストン司令官役のチャールズ・ダンスである。
もっともっと無能振りを晒して欲しかったし、仕返ししてギャフンと言わせたかった。ギャフンって古っ!


イミテーション・ゲーム10


エニグマの解析を遂げて、戦争を2年も早く終わらせ1300万人の命を救った人工知能の父と呼ばれるアラン・チューリングの功績は戦後50年以上もイギリス政府によって伏せられていた。
暗号解読は軍の最高機密事項でもあるため、彼は天才であるにもかかわらずずっと同性愛の罪人扱いで一生が終わった。
遅きに失したがその戦後の彼に対する非礼の数々を公式にイギリス政府が謝罪している。

こうしてPCが普及したのも彼のおかげである。
もっと言えば僕が今打っているキーボードの文字配列も彼の発明なのだ。


つい最近おこなわれた第87回アカデミー賞では「脚本賞」に輝いた。
是非観て欲しい秀逸映画である。


イミテーション・ゲーム21




関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
シネマ記事を検索します
プロフィール

力蔵

Author:力蔵

こんにちは、『秀逸シネマ紹介中!』管理人の大の映画ファン「力蔵」と申します どうぞよろしくおねがいします 
辛口批評を多く含んだ映画レビューを書かせていただいてます 
甚だ僭越なのですが僕なりの評価点がわかるように各映画タイトルの頭に6段階の記号を付けています 記号の意味は以下の通りです

★★★ 超とびきり秀逸シネマ!
★★ お勧め秀逸シネマ
★ 秀逸シネマ
● そこそこシネマ
▲ いまいちシネマ
✖ がっかりシネマ


僕は主に洋画が好きでアクション・サスペンス・ミステリー・パニック・SF・スパイ・政治・戦争モノなどで「ストーリー性」重視な作品をよく観ます あまり好みで無いジャンルはホラーやオカルトやコミカルドタバタ系です ゾンビ・バンパイヤなどの怪物系や幻想・魔法系それにアニメもあまり観ません ただ食わず嫌いもありますので僕が観ないジャンルにお勧めの映画があればぜひ教えて欲しいと思います

記事には気に入ったカットシーンを何枚か貼り付けています ネタバレは極力避けるように心がけていますが作品情報については「MovieWalker」さんから大まかに引用させていただいています 是非観て欲しい肝心なお楽しみの部分は皆さまにしっかり残しておきます

こんな拙い僕の映画評論が皆様の参考になれば幸いです



好きな男優:
マット・デイモン
ショーン・ペン
デンゼル・ワシントン
ケヴィン・コスナー


好きな女優:
シアーシャ・ローナン
ナオミ・ワッツ
ニコール・キッドマン
ルーニー・マーラ
ナタリー・ポートマン

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
集計
ブログランキング
ご協力に感謝します

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
リンク
