スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ラスベガスをぶっつぶせ / 21

21-07.jpg

MovieWalkerより抜粋
2008年5月31日(土)公開

【作品情報】
実話に基づく、ベストセラー・ノンフィクションを映画化した異色サスペンス。頭脳明晰な大学生チームが、理論と数式を武器にラスベガスのカジノで荒稼ぎを繰り広げる。

【ストーリー】
マサチューセッツ工科大学で優秀な成績を収める学生ベン・キャンベル(ジム・スタージェス)。彼は優秀な成績を収めて親友たちとロボットコンテスト用の工学ロボットの研究をする一方、バーではスポーツ系サークルの集まりを遠巻きに眺めるオタク系学生だった。彼の夢は、卒業後にハーバード大学医学部に進学して医師になること。それには、学費30万ドルが必要だったが、奨学生試験に失敗し、資金繰りに頭を悩ませていた。ある日、ベンはミッキー・ローザ教授(ケヴィン・スペイシー)に声を掛けられる。ローザ教授はベンの数学の才能に気付き、自分が主宰するブラックジャック必勝法の研究グループに誘ってきたのだった。

21-02.jpg

【作品データ】
原題 21
製作年 2008年
製作国 アメリカ
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
上映時間 122分

【スタッフ】
監督 ロバート・ルケティック
脚本 ピーター・スタインフェルド 、 アラン・ローブ
原作 ベン・メズリック

【キャスト】
ベン・キャンベル:  ジム・スタージェス
ジル・テイラー:  ケイト・ボスワース
ミッキー・ローザ:  ケヴィン・スペイシー
チョイ:  アーロン・ヨー
キアナ:  ライザ・ラピラ
フィッシャー :  ジェイコブ・ピッツ
マイルス:  ジョシュ・ガッド
キャメロン:  サム・ゴルザリ
コール・ウィリアムス:  ローレンス・フィッシュバーン


21-09.jpg


【マイレビュー】
ギャンブル好きでなくてもこの映画の展開にはハラハラするだろうし、数学がハンパ無くできる人たちをうらやましく思うだろう。
マサッチューセッツ工科大学(MIT)の中からの選りすぐりの天才学生たちと数学教授が計6人のチームを組んでラスベガスで荒稼ぎをするというストーリー。

21-01.jpg


イカサマというわけでもないがブラックジャックの必勝法はカウンティング(ディーラーが配った枚数や出目をすべて記憶し配られていない残りのカードから出目の確率を割り出す方法)と言われている。映画の中での会話にも出てくるがダスティン・ホフマン演じた『レインマン』のように天才でなければ無理だ。まあ僕を含めほとんどの常人には無理だってことである。

チームには「通し」というものがある。腕を組む、髪を触る、目に手をやる・・・なんでもいい。仲間にだけわかる暗号でそれに特別な意味を持たせるのだ。この「通し」となる暗号や信号を見逃したり、熱くなって本物のギャンブルをしてはいけない。それがチームの中のルールであり、あくまでも「ビジネス」なのだ。それに大勝ちしてても引き際が大事である。

21-03.jpg


この映画を観て悪知恵が働き、ブラックジャック以外の他のギャンブルでも実践したくなることもあろうが、バレてボッコボコにされるのを覚悟で臨んだ方がいい。ただツキだけで勝ったとしてもあらぬ疑いをかけられてその店を仕切るヤクザの用心棒に頬骨を陥没させられ、鼻血でおなかが一杯になることだってある。シロウトは絶対に賭場に出入りしちゃいけないよ。

この映画はスリルもあり、自らの才能で一攫千金を狙うという夢のような展開なのだが、そうそううまくばかりいかないのはお約束である。ラスベガスの華やかさの中にあるアンダーグラウンドの部分が垣間見れるが、まあ常識の範囲内だったし、奇抜さも無かった。
ただ監視役兼用心棒のコール・ウィリアムス役の ローレンス・フィッシュバーンのドスが利いた声(吹き替えだったが)にビビる事請け合い。

21-05.jpg


ベン役の主演のジム・スタージェスは『アップサイド・ダウン』でも主演をしていたが、バリバリの色男ではないがとても味のある青年である。目がとても良い。これからもいろんな役ができるだろう。

21-04.jpg


数学教授役のケヴィン・スペイシー、もういつ観てもすばらしい。
あの冷徹ともいえる落ち着きは『セブン』のときからの持ち味だ。『アメリカン・ビューティー』で見せたあのメロメロな中年役もとても良かったが、彼の役はとても幅広い。『マージン・コール』で見せた口八丁手八丁のリーマンブラザースの悪い上司役も完璧に板についていたし、個人的に大好きな俳優さんだ。

面白かったが、数学の世界には頭の悪い僕はついてゆけなかったので★ひとつ。

21-06.jpg


問題をひとつ。
問題を出す司会者は正解のドアを知っています。3つのドアA・B・Cがある。その2つにはラクダ。1つには最高級スーパーカーが入っている。スーパーカーの入っているのはA・B・Cのどれ?
あなたは「A」を選びました。司会者はまず「C」を開けました。そこにはラクダが一頭。さてこの段階であなたは「A」ではなく「B」に変えることができますがどうしますか?

----答えは映画を観てのお楽しみ----



21-10.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
シネマ記事を検索します
プロフィール

力蔵

Author:力蔵

こんにちは、『秀逸シネマ紹介中!』管理人の大の映画ファン「力蔵」と申します どうぞよろしくおねがいします 
辛口批評を多く含んだ映画レビューを書かせていただいてます 
甚だ僭越なのですが僕なりの評価点がわかるように各映画タイトルの頭に6段階の記号を付けています 記号の意味は以下の通りです

★★★ 超とびきり秀逸シネマ!
★★ お勧め秀逸シネマ
★ 秀逸シネマ
● そこそこシネマ
▲ いまいちシネマ
✖ がっかりシネマ


僕は主に洋画が好きでアクション・サスペンス・ミステリー・パニック・SF・スパイ・政治・戦争モノなどで「ストーリー性」重視な作品をよく観ます あまり好みで無いジャンルはホラーやオカルトやコミカルドタバタ系です ゾンビ・バンパイヤなどの怪物系や幻想・魔法系それにアニメもあまり観ません ただ食わず嫌いもありますので僕が観ないジャンルにお勧めの映画があればぜひ教えて欲しいと思います

記事には気に入ったカットシーンを何枚か貼り付けています ネタバレは極力避けるように心がけていますが作品情報については「MovieWalker」さんから大まかに引用させていただいています 是非観て欲しい肝心なお楽しみの部分は皆さまにしっかり残しておきます

こんな拙い僕の映画評論が皆様の参考になれば幸いです



好きな男優:
マット・デイモン
ショーン・ペン
デンゼル・ワシントン
ケヴィン・コスナー


好きな女優:
シアーシャ・ローナン
ナオミ・ワッツ
ニコール・キッドマン
ルーニー・マーラ
ナタリー・ポートマン

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
集計
ブログランキング
ご協力に感謝します

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
138位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。