

★ペントハウス

ペントハウス14

MovieWalkerより抜粋
2012年2月3日(金)公開

【作品情報】
ベン・スティラーとエディ・マーフィという、ハリウッドを代表する新旧コメディ俳優が初共演を果たしたコメディ。マンハッタンにある最高級マンションを舞台に、大富豪に全財産を騙し取られ、逆境からの復活を狙う人々の奮闘が描かれる。監督は『ラッシュアワー』シリーズのブレット・ラトナー。

【ストーリー】
ニューヨーク・マンハッタンにそびえる65階建ての超高級マンション“ザ・タワー”。管理マネージャーのジョシュ・コヴァックス(ベン・スティラー)が、居住者のあらゆる欲求と優越感を満たす最上級のサービスを取り仕切っている。ある日ジョシュは、黒い車から現れた謎の一味を見つける。ペントハウスに暮らすウォール街の大富豪アーサー・ショウ(アラン・アルダ)が誘拐されると思ったジョシュは、ショウを助けに向かう。しかしショウは、証券詐欺罪でFBIに逮捕されたのだった。ショウを尊敬していたジョシュは、裏切られた思いを隠せない。しかもショウは、ザ・タワーの使用人の年金運用を請け負い、そのお金を私的流用していた。

ペントハウス15

【作品データ】
原題 Tower Heist
製作年 2011年
製作国 アメリカ
配給 東宝東和
上映時間 104分

【スタッフ】
監督 ブレット・ラトナー
脚本 テッド・グリフィン 、 ジェフ・ネイサンソン
原案 アダム・クーパー 、 ビル・コラージュ 、 テッド・グリフィン
製作総指揮 ビル・カラーロ 、 カレン・ケーラ

【キャスト】
ジョシュ・コヴァックス:  ベン・スティラー
スライド:  エディ・マーフィ
チャーリー:  ケイシー・アフレック
アーサー・ショウ:  アラン・アルダ
フィッツヒュー:  マシュー・ブロデリック
エンリケ:  マイケル・ペーニャ
FBI捜査官クレア:  ティア・レオーニ
オデッサ:  ガボレイ・シディベ
サイモン:  ジャド・ハーシュ
レスター:  スティーヴン・ヘンダーソン


ペントハウス25

【マイレビュー】
ベン・スティラーならではのアメリカンジョークたっぷりの映画になった。
とは言っても、ほとんどのジョークは意味がわからなかったけれど(笑)。多分ここで笑うところなのだろうなとか。

特に今回はあのエディー・マーフィーとの競演ではとにかくとても息が合っていて会話のテンポが似通った二人のコンビネーションは素晴らしい。
特筆すべき優れた才能も無い5人の普通の仲間とともに、運命と大逆転をかけた一大プランの実行過程がとにかく面白い。この映画を観たのは二度目だったのだが、また一気に観てしまった。それだけリズミカルなテンポでとんとん拍子に物語がすすむ。

ペントハウス24

サンクスギビングデー(感謝祭)の様子とか、多分映画のために特注で行進したのだと思うが、大きなスヌーピーの風船人形などとてもユニークなパレードだった。ニューヨークにいなくてもなんだかマンハッタンでのお祭り気分が味わえる映画になっている。

ペントハウス08

ジョシュ(ベン・スティラー)の仕事に対する真面目さや思いやりとかがにじみ出るような他の映画でも同様の彼独特のキャラが生きた超高級タワーマンションのマネージャー役だった。彼の仲間も相当な個性派で、情けないダメ人間ばかりだがそれでいてとても勇敢に活躍する。そのあたりの小気味よさとか役者のキャラと配役の上手さがとても観ていてとても面白いし役が自然に感じられる。

スティーブマックイーンが乗っていたという赤いフェラーリをゴルフのパターを叩きつけてぶっ壊すシーンは(FBIも陰で大喜びするほどで)、なんだか観ていて妙にスカッとするので、是非ご覧あれ。

ペントハウス17


関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
シネマ記事を検索します
プロフィール

力蔵

Author:力蔵

こんにちは、『秀逸シネマ紹介中!』管理人の大の映画ファン「力蔵」と申します どうぞよろしくおねがいします 
辛口批評を多く含んだ映画レビューを書かせていただいてます 
甚だ僭越なのですが僕なりの評価点がわかるように各映画タイトルの頭に6段階の記号を付けています 記号の意味は以下の通りです

★★★ 超とびきり秀逸シネマ!
★★ お勧め秀逸シネマ
★ 秀逸シネマ
● そこそこシネマ
▲ いまいちシネマ
✖ がっかりシネマ


僕は主に洋画が好きでアクション・サスペンス・ミステリー・パニック・SF・スパイ・政治・戦争モノなどで「ストーリー性」重視な作品をよく観ます あまり好みで無いジャンルはホラーやオカルトやコミカルドタバタ系です ゾンビ・バンパイヤなどの怪物系や幻想・魔法系それにアニメもあまり観ません ただ食わず嫌いもありますので僕が観ないジャンルにお勧めの映画があればぜひ教えて欲しいと思います

記事には気に入ったカットシーンを何枚か貼り付けています ネタバレは極力避けるように心がけていますが作品情報については「MovieWalker」さんから大まかに引用させていただいています 是非観て欲しい肝心なお楽しみの部分は皆さまにしっかり残しておきます

こんな拙い僕の映画評論が皆様の参考になれば幸いです



好きな男優:
マット・デイモン
ショーン・ペン
デンゼル・ワシントン
ケヴィン・コスナー


好きな女優:
シアーシャ・ローナン
ナオミ・ワッツ
ニコール・キッドマン
ルーニー・マーラ
ナタリー・ポートマン

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
集計
ブログランキング
ご協力に感謝します

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
155位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
リンク
