

★リクルート

リクルート06

MovieWalkerより抜粋
2004年1月17日(土)公開

【作品情報】
CIAの非情なルールに揺さぶられる青年の運命を描いたサスペンス。緊迫した展開に加え、若手注目株コリン・ファレルと名優アル・パチーノの火花散る演技合戦も見ものだ。

【ストーリー】
ジェイムズ・クレイトン(コリン・ファレル)は、全米屈指のエリート校・マサチューセッツ工科大学の中でも最も優秀な学生の1人。卒業後はコンピューター業界での成功を約束されている。全てが順調な彼の人生だが、ひとつだけ忘れることのできない過去があった。それは、1990年にペルーの墜落事故で消息を絶った父親のこと。父はシェル石油の社員として世界中を飛び回っていたが、その事故には余りにも不審な点が多く、ジェイムズは今なおネット上で情報提供を求めていた。卒業を控えたある日、ジェイムズは謎めいた男と知り合う。その男、ウォルター・バーク(アル・パチーノ)はCIAのベテラン教官であり、採用担当者。彼はジェイムズに関するあらゆる情報を入手していて、彼をCIAに勧誘しにきたのだと言う。ジェイムズの父が実はCIAであったことをバークは暗にほのめかし、ジェイムズは彼の誘いを無視できなくなる。そして、有名企業の誘いも振り切りCIAの採用試験と面接を突破したジェイムズ。人並み外れた頭脳と俊敏な運動能力、そして冷静な判断力と、いざという時の大胆さ。ジェイムズには、バークが望む全てが備わっていた。しかし、“ファーム”と呼ばれるCIAの特別訓練基地でのトレーニングは想像を絶するものだった。訓練生たちはここで1日24時間、人を欺くための全てを叩き込まれる。極度の人間不信によって人格まで破壊されそうな日々の中、ジェイムズは美しく優秀な訓練生レイラ(ブリジット・モイナハン)に惹かれていく。

リクルート09

【作品データ】
原題 The Recruit
製作年 2003年
製作国 アメリカ
配給 ブエナ ビスタ
上映時間 115分

【スタッフ】
監督 ロジャー・ドナルドソン
脚本 ロジャー・タウン 、 カート・ウィマー 、 ミッチ・グレイザー
製作総指揮 ジョナサン・グリックマン 、 リック・キドニー

【キャスト】
Walter Burke アル・パチーノ
James Clayton コリン・ファレル
Layla Moore ブリジット・モイナハン
Zack ガブリエル・マクト
Ronnie Gibson マイク・レルバ
Dennis Slayne カール・プルーナー



リクルート12

【マイレビュー】
コリン・ファレルつながりで続けてこの映画も見てみた。彼はアイルランド生まれで現在38歳である。この作品は27~8歳ごろの作品になる。10年ほど若いころの作品だが、僕が思うに「ブラッド・ピットを無謀で粗野にした雰囲気」を持っている。
一つ前の「デッドマン・ダウン」という最近の作品も含めてとてもいい役者だと思う。プライベートではいろいろあったみたいだが彼のこれからの役者人生は安泰だろう。

リクルート03


CIAの内部を暴露するような題材でこの作品も興味深く観れて実際面白かった。
もっともっといろんな機械やアイデアいっぱいのスパイグッズを紹介して欲しかったし、もっといろんな手法で騙してほしかった。でもまあこれ以上騙されると世の中のすべて穿ったものの見方になっちゃうこともあるので、このぐらいでちょうどよかったのかも。
難を言えばもっと最初のほうのフリにあるとおり、彼の人生の疑問に応えてやって欲しかったと思う。

リクルート02

アル・パチーノの役どころがとても良かった。「陰謀の代償 N.Y.コンフィデンシャル」でも同様の役柄を演じていたが、年を取っていい感じに枯れてきた彼にちょうどあっている。


リクルート13



関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
シネマ記事を検索します
プロフィール

力蔵

Author:力蔵

こんにちは、『秀逸シネマ紹介中!』管理人の大の映画ファン「力蔵」と申します どうぞよろしくおねがいします 
辛口批評を多く含んだ映画レビューを書かせていただいてます 
甚だ僭越なのですが僕なりの評価点がわかるように各映画タイトルの頭に6段階の記号を付けています 記号の意味は以下の通りです

★★★ 超とびきり秀逸シネマ!
★★ お勧め秀逸シネマ
★ 秀逸シネマ
● そこそこシネマ
▲ いまいちシネマ
✖ がっかりシネマ


僕は主に洋画が好きでアクション・サスペンス・ミステリー・パニック・SF・スパイ・政治・戦争モノなどで「ストーリー性」重視な作品をよく観ます あまり好みで無いジャンルはホラーやオカルトやコミカルドタバタ系です ゾンビ・バンパイヤなどの怪物系や幻想・魔法系それにアニメもあまり観ません ただ食わず嫌いもありますので僕が観ないジャンルにお勧めの映画があればぜひ教えて欲しいと思います

記事には気に入ったカットシーンを何枚か貼り付けています ネタバレは極力避けるように心がけていますが作品情報については「MovieWalker」さんから大まかに引用させていただいています 是非観て欲しい肝心なお楽しみの部分は皆さまにしっかり残しておきます

こんな拙い僕の映画評論が皆様の参考になれば幸いです



好きな男優:
マット・デイモン
ショーン・ペン
デンゼル・ワシントン
ケヴィン・コスナー


好きな女優:
シアーシャ・ローナン
ナオミ・ワッツ
ニコール・キッドマン
ルーニー・マーラ
ナタリー・ポートマン

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
集計
ブログランキング
ご協力に感謝します

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
136位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
リンク
