

★告発のとき In the Valley of Elah

告発のとき03

MovieWalkerより抜粋
2008年6月28日(土)公開

【作品情報】
「クラッシュ」のポール・ハギス監督による人間ドラマ。イラク帰還兵たちの衝撃的な実話をもとに、父親の苦悩を描く問題作。父親役のトミー・リー・ジョーンズの熱演が光る。

【ストーリー】
2004年11月1日。ハンク・ディアフィールド(トミー・リー・ジョーンズ)は、息子で軍人のマイク(ジョナサン・タッカー)が軍から姿を消したという知らせを受ける。ハンクは元軍人警官で、マイクの兄も軍人。そんな軍人一家で育った息子が無許可離脱などするわけがないと、ハンクは不審に思う。そして妻ジョアン(スーザン・サランドン)を残し、マイクが帰還したはずのフォート・ラッドへ向かう。帰国したマイクと同じ隊の仲間、ペニング(ヴェス・チャサム)、ロング(メカッド・ブルックス)、オーティス(ヴィクトール・ウルフ)、ポナー(ジェイク・マクラフリン)は、皆マイクの行方を知らなかった。地元警察の女刑事エミリー・サンダース(シャーリーズ・セロン)がハンクに協力しマイクの捜索をしていた矢先に、マイクの焼死体が発見される。

告発のとき01

【作品データ】
原題 In the Valley of Elah
製作年 2007年
製作国 アメリカ
配給 ムービーアイ
上映時間 121分

【スタッフ】
監督 ポール・ハギス
脚本 ポール・ハギス
撮影監督 ロジャー・ディーキンス

【キャスト】
ハンク・ディアフィールド:  トミー・リー・ジョーンズ
エミリー・サンダース:  シャーリーズ・セロン
ジョアン・ディアフィールド:  スーザン・サランドン
カーネリー大佐:  ジェームズ・フランコ
マイク・ディアフィールド:  ジョナサン・タッカー
エヴィ:  フランシス・フィッシャー
カークランダー警部補:  ジェイソン・パトリック
ブシュワルド所長:  ジョシュ・ブローリン
ペニング伍長:  ヴェス・チャサム


告発のとき05

【マイレビュー】
実話にヒントを得た作品だとのこと。僕の好きなアカデミー賞作品賞映画「CRASH」のポール・ハギス監督作品である。
期待をこめて観た。期待を裏切らない素晴らしい映画だった。
主演のトミー・リー・ジョーンズとシャーリーズ・セロン、ともに好きな俳優である。
好きなシーンは下の写真の部分だ。
ハンク(トミー・リー・ジョーンズ)がエミリー(シャーリーズ・セロン)の子供に神話を聞かせるシーンである。そのあとその子供がどの程度変化したか、すこし笑ってしまうこの映画では貴重なシーンだった。

告発のとき11

僕達は戦場に行った事が無い。
だから戦場での兵士の本当の苦しみなどわかるはずがない。だからむやみに関係ない人間が無責任に戦争責任や戦時中の出来事を白か黒かで片付けることなど出来ないと思う。
戦場に行った者だけがその悲惨さを語れる資格がある。そして戦争が必要かそうでないかという極論も評論家なんかじゃなく兵士が語るべきだと思う。たとえ軍の厳しい規律があろうとも関係ない。政治家だろうと関係ない。戦争を戦地で生で体験してきた人間が語ること以上の重みは絶対に無いはずだ。帰還した兵士にはそういう絶対的かつ保護的な発言権を認めるか、あるいは戦死した兵士の家族には終身生活保障恩赦を与えるべきだと思う。
安全な場所にいる人間には全くわからない世界なのだということをこういう映画は語っているのだと思う。

告発のとき12

戦場という生死を賭ける現場に実際に赴いた兵士が、その悲惨な体験から、本国に帰還してもまともに生活を送れないということを数多くの資料やこういうドキュメントタッチの映画から知っている。退役した兵士が精神的な病に侵され奇行を繰り返すようになってしまったりすることもある。帰還して72時間の短期休暇の後、また戦地に赴くことなどイヤでイヤでしょうがないと思う。脱走兵もとても多いと聞く。この映画も帰還兵に関わる問題を国や軍が隠蔽しようとする現状を浮き彫りにしたかったのだろうと思う。

アメリカ陸軍のイラク派兵部隊の心の闇部分を抉り、軍が隠したい真実や派兵の実態がだんだんと解ってくる。実直な父親と真実を暴き正義を貫く女性軍警察官の信頼関係が深まることにリンクしている。目を背けたくなる真実も見えてくる。

告発のとき15


息子がいるはずのキャンプに車で向かうハンクが、ある場所で星条旗が逆さまに掲揚されているのを見てその家の主に語るシーンがある。とても実直で厳格で潔癖症のハンクである。
「逆さの国旗がどういう意味か解るか。国際的な救難信号なんだ。望みが全く絶たれてとても困ってる。どうか助けに来てくれという意味なんだ。」と語るシーンがある。
ひとつ物知りになったけど、この映画をご覧いただく方にはこのセリフをぜひお忘れなきように。

告発のとき02

関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
シネマ記事を検索します
プロフィール

力蔵

Author:力蔵

こんにちは、『秀逸シネマ紹介中!』管理人の大の映画ファン「力蔵」と申します どうぞよろしくおねがいします 
辛口批評を多く含んだ映画レビューを書かせていただいてます 
甚だ僭越なのですが僕なりの評価点がわかるように各映画タイトルの頭に6段階の記号を付けています 記号の意味は以下の通りです

★★★ 超とびきり秀逸シネマ!
★★ お勧め秀逸シネマ
★ 秀逸シネマ
● そこそこシネマ
▲ いまいちシネマ
✖ がっかりシネマ


僕は主に洋画が好きでアクション・サスペンス・ミステリー・パニック・SF・スパイ・政治・戦争モノなどで「ストーリー性」重視な作品をよく観ます あまり好みで無いジャンルはホラーやオカルトやコミカルドタバタ系です ゾンビ・バンパイヤなどの怪物系や幻想・魔法系それにアニメもあまり観ません ただ食わず嫌いもありますので僕が観ないジャンルにお勧めの映画があればぜひ教えて欲しいと思います

記事には気に入ったカットシーンを何枚か貼り付けています ネタバレは極力避けるように心がけていますが作品情報については「MovieWalker」さんから大まかに引用させていただいています 是非観て欲しい肝心なお楽しみの部分は皆さまにしっかり残しておきます

こんな拙い僕の映画評論が皆様の参考になれば幸いです



好きな男優:
マット・デイモン
ショーン・ペン
デンゼル・ワシントン
ケヴィン・コスナー


好きな女優:
シアーシャ・ローナン
ナオミ・ワッツ
ニコール・キッドマン
ルーニー・マーラ
ナタリー・ポートマン

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
集計
ブログランキング
ご協力に感謝します

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
132位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
リンク
